ホーム 最新情報 伝えるネットとは? 「水俣」に学ぶ 活動履歴 リンク集 図書資料
 出前授業 上映会・展示会    2010 写真展   会員専用 

ホットなホットな最新情報


2010年6月掲載

 かわいいイモムシ右向きです。 さがみはら環境まつり 参加企画 その2  かわいいイモムシの左向きです。
写真展 環境  撮影・安川源通
足元の自然で小さな虫たちの生命を見た


・開催期日 2010年6月25日(金)〜7月7日(水)
・会場    相模原市立環境情報センター2階学習室前 

“水俣”を見つめた眼が“さがみはら”を見て
   “さがみはら”にくらしているから見える“さがみはら”を撮る


津久井にくらす安川さんが水俣の写真に触発された眼で、さがみはらを撮影。小さい虫たちに視線を合わせた写真は、「水俣病の被害がもっとも弱いいのちから始まった」ということを連想させます。
「水俣」と私たちの街やくらしに繋がる展示となっています。

6月27日(日)の環境まつり当日は、バリアフリーを目指し、音声ガイドや立体コピーでみることもできます。

写真家の安川源通さんもいらっしゃいます。撮影したときのことを聞かれるかも?!




 かわいいイモムシ右向きです。 さがみはら環境まつり 参加企画  かわいいイモムシの左向きです。
『わが街わが青春−石川さゆり水俣熱唱』
バリアフリー (音声ガイド付き)上映会


・開催期日 2010年6月27日(日)14:30より
・会場    相模原市立環境情報センター2階学習室 
・入場料   無料

“環境まつり”なのに、どうして“バリアフリー?”
    環境を問うことは、誰とどうやって生きたいかを問うことと同じだから


「水俣」と出会うことでたどりついた音声サポートという共感のさぐりかた。
障がいの有無は、共感を妨げるものではないことを、2月の写真展で実感しました。

私だけが良ければいいという環境はありません。感じることも考えることも、環境を守っていくことも、この街の人たちとともにあることとつながっています。だから、バリアフリー。

それに、音声ガイドのある映画鑑賞は、もうひとつの映画鑑賞体験となるはずです。
2010年5月、私たち伝えるネットは音声サポート部会を立ち上げました。

写真展開催のとき、関連企画として上映した作品を再度上映します。

    作品は...胎児性水俣病患者の青春んを刻む記録映画です!
    監督 土本 典昭、製作 青林舎、1978年作品 43分




 かわいいイモムシ右向きです。 出前授業の報告
6月23日 愛知大学へ
 かわいいイモムシの左向きです。

上の写真は愛知大学の出前授業の様子です。
   愛知大学 ボランティア活動論 出前報告 2010/6/23

 6月23日、愛知大学(豊橋校舎)の「ボランティア活動論」の講義で、「伝えるネット」の活動について話す機会をいただき、豊橋・浜松・首都圏窓口のメンバーで出かけました。この講義をされている内藤さん(手しごと屋・代表)からのお誘いで、昨年度に引き続き2度目です。

「ボランティア活動論」なので、いつものようにPPスライドを使って、「水俣病事件」について説明するだけでなく、まず、「伝えるネット」というボランティアを始めるきっかけについて話しました。「水俣病事件」のあらましを説明したあと、昭和20年に起きた新居町あさり貝中毒事件や、豊橋市や相模原市のごみ処理場の問題など、それぞれの地元の環境問題やその取り組みについても紹介し、公害や環境問題は「水俣」だけの問題ではないことも伝えました。そして、「水俣病特別措置法」や、現在、進められている一時金申請の説明会や手続き、愛知・岐阜・三重にも水俣病の被害者が暮らしていること、未だに名乗り出られない被害者がいることも話しました。

講義の最後に、これからの日本を担っていくみなさんへ、以下のお願いをしました。
・勇気を持って真実を知ること!
・時に真実が見えないことがある。
・人間の評価は、いかに、個人個人の責任をとれるかということにある。
仕事であれ、ボランティアであれ、それは同じこと。

約250人が受講していましたが、学生の多くは、PPスライドを熱心に見入り、真剣に話を聞いていました。私たちの話をどのように受け止め、どう感じたのか、まだ、感想文を読んでいないのでわかりませんが、「水俣」から何かを考えたり、学んだりするきっかけになればと願っています。(浜松窓口 池谷)


ホームへ戻ります。

このぺージのトップに戻ります。


過去の記事

2009年12月掲載…2010年2月開催写真展「水俣の見た7人の写真家たち」





Copyright (C) 2000-2009 The Volunteer Group TUTAERUNET
All Rights Reserved  ※掲載情報の無断転載を禁じます。